FOR SALE !!

羽生ソアリングクラブでは、使用機材の移行に伴い、下記機材を販売しています。

JA30HA クリスティン A-1 ハスキー
JA2882 シャイベ SF28A タンデム・ファルケ

羽生滑空場の周辺空域を飛行される方へ

羽生滑空場では、土日祝日を中心に数多くの離着陸や場周飛行が行われています。 特にソロフライトを含む練習生の飛行においては、とっさの場合の回避行動が遅れる危険性もあります。

このため、羽生滑空場の半径5キロメートル以内に進入する際は、必ず羽生フライトサービス(130.725 MHz)にコンタクトし、周辺空域のトラフィック情報を取得してください。

航空無線を装備していないウルトラライト機などは、羽生滑空場の半径3キロメートル以内には進入しないでください。

コールサイン HANYU FLIGHT SERVICE(ハニュウフライトサービス)
周波数 130.725 MHz
運用日 土日祝日を中心とした飛行活動日
運用時間 10:00 AM~17:00 PM(活動状況による)

羽生滑空場を緊急着陸候補地として野外飛行される方へ

羽生滑空場を目的地または緊急着陸(アウトランディング)の候補地として野外飛行を計画される場合は、以下の通達をよくお読みのうえ、事前に滑空場の使用許可を申請してください。

羽生滑空場の着陸条件 (使用許可申請書)

滑空場として整備されたエリアであっても、管理者が不在の時間帯には、滑走路面に資材等が置かれていたり、人が侵入していたりする可能性があり、安全に着陸できる状態にあるとは限りません。

野外飛行をより安全なものにするために、お互いに積極的な情報交換を心がけましょう。

羽生滑空場の滑走路について

羽生滑空場の滑走路は、2006年に国土交通省による工事用道路の敷設工事が行われました。

これに伴い、羽生滑空場の滑走路は、従来よりもやや北西側(川の上流側)にずれ、離着陸方位は、従来の15-33から、14-32※に変更されました。 従来の滑走路は、工事用道路のため幅が狭くなっており危険ですので、羽生滑空場に着陸する場合は、必ず北西側の広いエリアに着陸して下さい。

※ 北向きの着陸は、33レフトパターンで進入しますが、手前の幅の狭いエリアには着陸せず、必ず北西側の広いエリアに出てから接地させてください。

航空局通達

貸借対照表の公告